<< 伊藤若冲展 | main | お引越しです >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    京都

    0

      岡崎から梨木神社へ行く途中、たまたま一般公開されていた新島襄・八重の旧宅

      京都

       

       

      窓から屋内を見学

      京都

       

       

      お目当ての梨木神社のハギ(萩)は…

      京都

       

       

      京都

       

       

      京都

       

       

      まだちらほら… 見頃は9月中旬〜下旬だとか

      京都

       

       

      近くのヤブミョウガ(薮茗荷) トンボが…(^^)

      京都

       

       

      京都

       

       

      ついでに紫式部邸宅址という廬山寺の

      京都

       

       

      源氏庭のキキョウ(桔梗)

      京都

       

       

      御所の北東(丑寅の方角)の角…猿が辻

      京都

       

       

      鬼門と呼ばれる北東から鬼がやってこないように築地塀の角を取り、日吉山王社の神の使いの猿を祀っているというのを以前から見たかったのでいい機会でした。だけど夜な夜な抜け出すため金網で封じ込めたと伝えられている木彫りの猿をチェックするのを忘れていた…また見に行かなくっちゃ…(^^ゞ

       

       

       

       

       

       

       

      posted by: 笑み | 旅絵日記 | 00:12 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:12 | - | - | - |
        コメント
         
        2016/09/03 10:39 PM
        Posted by: さっちゃん
        はいからな感じのする邸宅ですね。
        2016/09/03 11:22 PM
        Posted by: 笑み
        明治初期に建てられた和洋折衷の木造2階屋で、私の興味を引いたのはテーブル、ソファーよりトイレ! 板張りの腰掛式になってます(^^)
        以前、特別公開の時は家の中に入れたのですが今回は一般公開で窓からの覗き見でした。たまたま通りかかっただけですから文句は言えません(^^ゞ
        2016/09/04 10:13 AM
        Posted by: おっちゃん
        うわ〜のぞいてよかった〜(笑)
        藪ミョウガ これだけでも
        勉強になった〜
        新しく始めた店の前には ミョウガが
        自生してるんです そこに一緒に
        この「藪ミョウガ」もあるんですけど
        葉が似てるんですよね でもよく見ると 違う、、、 なんていう植物だろうって ずっと気になってました
        白い花を抜いて花瓶に一輪さしてます かわいいですよね
        って ごめんなさい 植物だけのコメントで。。。
        2016/09/04 2:13 PM
        Posted by: さっちゃん
        板張りの腰掛式トイレ 気になります。検索したらでてくるかしら?
        2016/09/05 6:52 PM
        Posted by: かん太里親
        こちらへは 初めてお邪魔します
        御所の東北角 知らんかった
        こんなん好きです 是非 見にいかなくては
        そういえば新日吉神宮にあった猿も
        金網で覆われてたな
        2016/09/06 4:36 PM
        Posted by: 笑み
        おっちゃんさんへ
        私はヤブミョウガは知っていましたがミョウガは食べる部分しか見たことがありませんでした。先日、さっちゃんさんのブログで庭にミョウガができすぎて…とあったので検索してみて初めてミョウガの葉を知り…あぁ、それであの花はヤブミョウガ!とやっと気づいた次第です(^^ゞ
        ミョウガが身近に自生しているというのが私には驚きです(^^)
        2016/09/06 4:41 PM
        Posted by: 笑み
        さっちゃんさんへ
        はい、「新島旧邸 洋式トイレ」の画像で検索すると何枚かトイレの写真が載ってます(^^)
        ポンペイの遺跡で見た石造りのトイレに似ています(^O^)
        2016/09/06 5:20 PM
        Posted by: 笑み
        かん太君のおとんさんへ

        いらっしゃいませ(^^)

        平安京の表鬼門の日吉大社には行ったことがあるのですが、新日吉神宮には行ったこともなく名も読めませんでした(^^ゞ
        新日吉神宮は狛猿なんですね、機会があれば行ってみたいです。









        トラックバック
         
        http://emikoglay.jugem.jp/trackback/799